人口涙液型点眼剤ソフトサンティアでドライアイ対策

人口涙液型点眼剤ソフトサンティア 健康

ここ数年ドライアイに悩まされてツボ押しに始まり
蒸しタオルや目薬をいろいろ試していました。

最終的にコンタクトレンズアレルギーもある私が
行き着いたのが人口涙液型点眼剤のソフトサンティアでした。

人口涙液型点眼剤ソフトサンティア

小難しい名称ですが要は「涙と同じ塩分濃度の清潔な水」が
目薬型の容器に入っているというだけです。防腐剤無添加。

刺激や爽快感はありませんが、染みたり腫れたりしないので
目を洗っているのかと言うくらいダバダバと使っても大丈夫。
むしろ防腐剤が入っていないので開封後早く使うためにも
そんな感じの使い方になったりします。
どうしても刺激が欲しい方は冷蔵庫で保管しておくといいかも。

ソフトサンティアに限らず一般的な人口涙液は
防腐剤無添加で開封後は10~14日で使い切ります。
未開封なら物によりますが半年以上は保存できると
説明があると思います。
夏場のことも考えて私は冷蔵庫に梱包箱ごと保管です。

ソフトサンティアの容器は使用前に蓋を逆にひねり、
内部のトゲで容器の口に穴を開けるタイプ。
使用前まで完全密封状態なのがちょっと安心の作りです。

 

さて、ドライアイ対策にと目薬は良いものに行き着きましたが
私の場合、原因は自律神経の乱れだとも分かりました。
涙腺がふさがって鼻まで乾燥するせいか
数日に1日は鼻水が止まらない日があります。
このあたりはまた別の話題に。。。

ついでに写真が暗いのも、どうにかしたい。
作業スペース周りが暗すぎるのも目が疲れる原因かしれません。

タイトルとURLをコピーしました