【閲覧注意】家の中のヤモリの捕まえ方

ヤモリ(モザイク) 害虫対策

P_20160815_090145

ポケモンGOでヒトカゲを捕まえたと言ってたら
今度は家でヤモリを捕まえることになった出来すぎたような話。
夜中のうちにエアコン付近で変な音がしてたんですよね。
ヤモリの写真が続くので苦手な方はご遠慮ください。。。

今日の朝、朝食を食べ終わってPC作業を始めようと思ったら、横の壁に小さなイモリがくっついているのを発見。エアコンのダクト付近から入ってきたのは検討が付きましたが、そこから入ってきた生物が自力で外に出て行ったためしが無く、変なところで死なれて害虫をおびき寄せられても困るので早速捕まえて逃がすことに。

P_20160815_090145 (1)

まだ子供サイズ。テレビ台の裏側に逃げたので家具を一通り退けるという手間が発生。貴重な時間を取られたのでブログ文章の練習台になってもらいます。見てる分にはつぶらな瞳や小さな足がかわいいと思いました。読み続けてくださってる皆さんはいかがですか?

P_20160815_090409

割り箸でつまんで庭先に放ることにしました。
目の前に箸を持っていくとさすがに尻尾を立てて警戒。
時折舌も見せていたと思います。そのしぐさが結構かわいいので
ヤモリを飼いたがる人の気持ちも分からなくもないです。
古くから家守(ヤモリ)ですしゴキブリなども食べてくれると言われます。
でも今回は飼育する準備が出来ていないので却下。

それにしても小さな体で土壁にしがみついて簡単にいきません。
当然掴もうとすれば少しずつ逃げ回ります。
最終的に壁の端に追い詰め封筒に誘導しました。
偶然ですが、この時ヤモリの足先が吸盤ではなく毛でしがみついていることを実感。封筒の中にスルッと落ちていきました。
残念ながら両手が塞がって撮影はできませんでした。

庭先にリリースして家具を動かし戻す工程含め約45分。
ヤモリが着地した先をよく見てみると、奴(の亡骸)がいたという酷いオチがつきました。害虫対策はもうしばらく続くかもしれません・・・。

害虫対策
スポンサーリンク
大中小吉をフォローする
大中小吉

腰痛と自律神経の問題でやや引きこもり気味。 パソコンの周囲10メートルが生活圏な内容です。
シンプルで効率的な生活を目指していますが、 健康に関する話題も時々。

大中小吉をフォローする
あたってトライ
タイトルとURLをコピーしました