エレコムのダストブロワーを買ってきました

エレコムダストブロワー 雑貨

ご無沙汰しております。
ようやく再開する算段が付きましたのでもしよければどうか再びお付き合いくださいませ。

さて、今日は帰りがけにビックカメラでエレコムのダストブロワーを買ってきました。

エレコムダストブロワー

今回は大量に使うだろうと想定して3本入りを1607円で。ポイント使ったわけです。

フロンガスは未使用。
グリーン購入法適合商品と書いてありました。

グリーン購入法とは、正式には「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」のことらしく、平成12年5月に日本で制定された法律です。

要するに環境の負担を軽減するような製品を推進する法律で、基準としてはエコマーク購入基準と同等かそれ以上となっているそうです。

詳しくは環境省のサイトに。

グリーン購入法

 

さて、使い方の注意点が幾つも書いてあったので一応メモしておこうと思います。電子機器にも使えるのですけれど可燃性ガスなので通電している場所では使いたくないものです。

エレコムダストブロワー

缶の上半分に書いてある通り、下に空気の逃げ場がないシュレッダーでは特に危険ですね。
また、電子機器に使う場合も電源を切りコンセントからプラグを抜いておきます。
電子機器の内側から熱が伝わってくる内は内部に吹きかけると危険です。

エレコムダストブロワー

そして吸引はもちろんNG。赤ちゃんやペットが一緒にいる部屋では使わないほうが良いでしょう。
換気ができている部屋で使うことと、

エレコムダストブロワー

缶の横に付いているストローを差し込むとピンポイントに噴射できます。
ついでにこのダストブロワーは逆さまに持っても噴射できるので重たい家電製品の裏側にも使えます。

大掃除の季節がやってくるので、1ヶ月くらい役立ってもらおうと思います。

 

おまけ

ビックカメラクーポン

ビックカメラで数ヶ月ぶりに買い物をしたらクーポンを3枚ももらいました。
日用品の5%オフは嬉しいのですが、コンタクトレンズにメガネや補聴器の5%オフは結構大きい気がします。
1万円でも500円引きですかー。

 

タイトルとURLをコピーしました