カフェインゼロ生活

このブログを中断してしまう数日前から、実はカフェインゼロ生活を始めていました。

それまでは1日にコーヒーを10杯近く飲んでいたのでカフェイン漬けとも行っていい日々でした。
紅茶やほうじ茶なども飲んでいたので飲み物はほぼカフェイン入りだったとも言えます。

ただ、依存症というよりも実家にいて他に飲み物を用意して無かったというだけで、飲みすぎて胃がもたれているのもあったので簡単にすっぱりと止められました。

止めたのは良かったのですが、さすがに毎日のようにカフェインを採っていたので3日くらい頭痛が続きました。
カフェインは血管を収縮する作用があるそうなのですが、その効果が切れて血管が膨張したのかと思います。おかげで肩や首筋の血流が良くなって今までに無い温かさを感じるくらいでした。

30年くらい続いた習慣で体のバランスが取れるまで1週間ほどかかりました。
この時期にブログを休み始め、その他もろもろのスケジュールもついて昨日から再開することができました。

自分専用のやかんを買って麦茶を飲む毎日。
ただ、飲み物が麦茶1種類しかないのも飽きてくるので他にもノンカフェインの飲み物が無いか調べて飲んでみます。

ということで、このブログの1テーマにノンカフェインが加わりました。
数記事くらいは書けると思うので、よかったらお時間のあるときに立ち寄ってくださいな。

ちなみに、私はカフェインそのものは悪いとは思いませんしコーヒーが体に良いという研究結果も数多くあると思います。

ただ、私はもともと飲みすぎだったことと、軽度の自律神経失調症が重なって血管の収縮もコントロールできていなかったので、この際カフェインを取らない生活を始めました。

一生コーヒーや紅茶を飲まないという訳ではないので悪しからずです。

 

タイトルとURLをコピーしました