タブレットやノートPCのクーラーにもなるUSB扇風機を買いました。

家具 家電

今事務処理等で使っている
acerのSwitchAlpha12は液冷式ファンレスで
パワフルにも関わらず全く騒音がないので
集中したいときに重宝しているのですが、

連続での動画鑑賞やゲームまで始めるとさすがに
触ったときに不安になる温度まで上がる時があります。

背面がアルミのため休ませればすぐ冷めるのですが
夏場の用心としてデスク用扇風機を探しました。

そこで便利そうだと思って購入したのが
エレコムの2WAY USB COOLERでした。

パッケージにあるように縦にも横にも置くことができ、
ノートPCやタブレットを置くスタンドまで格納されています。
ちなみに商品名通りUSBケーブルで給電します。

全長296mmなので
ノートPCと常に一緒に持っていくには不向きな大きさですが、
車の中での使用や帰宅後に高負荷で使う想定ならば
置いてあっても邪魔になりにくい大きさだと感じます。

収納式のタブレットスタンドは7cmから20cmまでスライドできます。
残念ながらSwitchAlphaはスタンドに収まりませんでしたが
背後に置くだけで熱を持ちやすい右下側に十分に風が当たります。

ノートPCなどは発熱する部分は底面部分なので
付属のスタンドなどで底面に風を送れるように何か一工夫すると
冷却効率が上がると思います。

スイッチはダイヤル式で、風量は3段階調節できます。
一番風量が強い状態でiPadのアプリで騒音計を探して計測しました。
マイクの精度的に参考値ですが、最大で90dbくらいに。

風が狭い範囲で直線的に出るためか、
ちょっとずらすと50~60dbくらいに下がります。

実際のところ、
ゲーム用のデスクトップPCを机の上に置いたような
やや大きな音がする感じになります。

 

私の環境ではPC背面がアルミ製で熱を放ちやすいためか、
1段階でも十分に冷却効果がありました。

試しにゲームのベンチマークを動かしたときに
一番熱い部分は60度以上あるのではないか
というくらいに発熱していましたが、

送風することで少し温かいかなと感じる、
おそらく30度以下くらいをキープできました。

静かな場所ではやや目立つ音でもあるので、

高負荷時に限定してPCの冷却用に使い、
あとは卓上扇風機としての利用を考えています。

指向性がある風ですが構造がしっかりしていて
卓上扇風機としては風力はなかなかの扇風機です。

タイトルとURLをコピーしました