ふるさと納税 仕組み

しばらくこのブログを放置して何をしていたかというと、他のブログを作成していました。
で、作成していたブログの1つがこれです。

ふるさと納税メモ
当サイトは、2016年のブームでふるさと納税に興味を持った管理人が、身内にもふるさと納税を理解してもらおうと思ったことをきっかけに作成を開始したブログです。ふるさと納税を行えば、毎年支払う税金の一部を好きな自治体に寄付することができ、さらに

去年くらいから、かなり話題になっている「ふるさと納税」について調べているブログです。

仕組みや方法はわかってしまえば簡単な上に、節税や節約の手段として非常に有効な制度だと思います。

どんなものが貰えるかという雰囲気はリンク先にも紹介してみました。

少し長い文章になりましたが、できるだけ手続きが簡単になる方法を説明したつもりです。
私は確定申告をしているのでワンストップ特例制度は利用できないのですが、ワンストップ特例制度も一応調べてまとめてみました。

ただ、2年3年とふるさと納税を行っていくならマイナンバーカードを入手して確定申告を行う方法が一番作業量も郵送コストもかからないと思います。

確定申告書の作成方法も数分の動画で説明がついてしまう程度なので分かってしまえば難しくもありません。

今年もあと1ヶ月ちょっととなってきましたが、今年分のふるさと納税は年末まで間に合います。

今の時期だと新米も出回っていて、食費を浮かせる節約目的にもいい時期です。
あるいはイクラやカニなど冬の海の幸を堪能できる時期でもあります。

興味はあるけれどもまだ行動には移せていない、という方のお役に立てれば幸いです。

日記
スポンサーリンク
大中小吉をフォローする
大中小吉

腰痛と自律神経の問題でやや引きこもり気味。 パソコンの周囲10メートルが生活圏な内容です。
シンプルで効率的な生活を目指していますが、 健康に関する話題も時々。

大中小吉をフォローする
あたってトライ
タイトルとURLをコピーしました