ダイソー バックレスト

雑貨

去年くらいから仕事用の椅子を新しいものに変えるかどうか検討していました。

特に腰痛持ちなので、腰を支えてくれるランバーサポート付きの椅子を考えていました。

座布団を半分に折るなどして椅子と背中の間に挟んでいたのですが、冬場は座布団が冷えていて腰を冷やしてしまうという欠点もありました。

しかしながら、椅子は実際に座ってみないと体に合うかどうか分からないところもあり、予定があわず保留になっていたのでした。

 

そんな時にTwitterで見かけたのがダイソーのバックレストでした。

低価格で試せることと、座布団の2つ折りと比べれば調整も融通が利きそうだったので近場のダイソーで買ってきました。

灰色のメッシュが購入してきたバックレストです。

 

正確な商品名は「背中・腰らくらくクッション」。
高さは約39cm、横幅は約41cm。大きさの割に108円。クルマ用品の棚にありました。

太さ3mm程の針金にメッシュが貼られていて作りそのものはシンプルで軽量です。

クルマ用品として販売されているのでパッケージにもクルマの座席に取り付けた写真がありますね。

 

取り付けはバックレストについている黒いゴムバンドに椅子の背もたれを通すだけです。
今現在使っている椅子に取り付けてみました。

縦に走っている灰色のバンドは特に伸縮性はありません。

単純な構造のため取り付けも簡単で、様々な種類の椅子に取り付けられると思います。

 

使ってみた感想

メッシュ自体は弾力があり、どんな体重の掛け方でも痛くはなりません。

その代わり反発力も弱いので背中に本格的なサポートが欲しい場合ややや力不足感を感じます。

また、取り付ける高さを調整しようとするとゴムバンド1本の固定では弱すぎます。
ほとんどの場合、バックレストの最下部は座面につく高さになると思います。

 

私の場合は、バックレストを上下逆さにすることでメッシュの膨らみが背中に当たる位置を高くしています。

バックレストやランバーサポートといった物を試したことがない方が、とりあえず試してみるにはいい商品だと思います。

その良さがわかったならば、本格的なランバーサポートは他を探したほうがよいかもしれません。

 

メッシュの反発力が弱いので、私は同時に購入した「車用ネッククッション」をはさんでみました。

162円と、車用ネッククッションの方が価格が高かったのが少々意外。

 

写真では黒くてよくわからなくなっていますが、バックレストの一番膨らんでいる部分と椅子の間に「車用ネッククッションが」ぴったり収まりました。

場しのぎ的な対策としては割とうまく行ったので、もうしばらくこのバックレストを使って行く予定です。

タイトルとURLをコピーしました