アリの巣コロリでアリ退治

害虫対策

8月某日。

朝から洗面台の方で家族が騒いでいたので様子を見に行くと、蟻の行列が上がってきていたのでした。

たどっていくと洗面台⇔廊下⇔玄関の数メートルにわたって行列ができていました。
どちらから上がってきたのかは不明。

思い出してみると前日に玄関に何匹かアリが這っていたのでした。
一方で洗濯機の排水口が少し隙間が空いているのであるいは・・・といったところ。

粘着テープなどでその場をしのいでもキリがなかったので持ち出してきたのがこれ。
アリの巣コロリ。

設置系のアリ用トラップ。
アリは餌を持ち帰って巣の幼虫などに与えるので一網打尽にできます。

ゴキブリホイホイ並に知名度があると思います。

ゴキブリなどと違って一度エサを見つけると仲間を集めて巣に持ち帰っていくので、行列がどこから来ているのかも判断しやすいと思い廊下の玄関付近に設置。

ゴリブリホイホイが開封するとスナック菓子の匂いを強めたような感じなのに対してアリの巣コロリは黒蜜のような甘い匂いが僅かに漂います。

置いて1分もしないうちに最初のアリが入っていき、次第に洗面所へ向かうアリは少なくなっていきました。

どうやら玄関の人目につかない場所にアリが入れる隙間があったようです。
アリのサイズが小さかったので、小さな粒はさらに小さく砕かれて運ばれていたようでした。

数時間後、午後になる頃にはアリの姿はすっかりなくなっていました。
残ったアリの巣コロリは玄関先、屋外に移動。

2年に1回くらい私の家ではアリに上がられてしまうのですが、アリの巣コロリを置くと即日いなくなります。

ゴキブリ対策グッズはいくつかためしたことがありますが、アリ対策に関しては最初からアリの巣コロリ1種類で間に合っているのでした。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました