エアコン ドレンホース 防虫フィルター

害虫対策

本格的に夏になる前に、害虫対策用グッズの交換をしています。
今年はさらに1つ新しい対策を施します。

場所はエアコンのドレンホース。

スポンサーリンク

エアコン用ドレンホースの防虫メッシュフィルター

エアコン用ドレンホースの防虫メッシュフィルター
エアコン用ドレンホースの防虫メッシュフィルター

ドレンホースは、エアコンの室内機内部に貯まる水を屋外に排出するためについている、直径2cm弱のホースです。

以前に小さなヤモリに侵入されたり、締め切っているにもかかわらず小さな虫が入ってくることがあったので、侵入経路の一つとして考えられるドレンホースにフィルターをつけます。

(ヤモリは別の場所から入ってきた可能性はあります)

今回使用するのはアーランド社製エアコン用ドレンホースの防虫メッシュフィルター。
フィルター12枚と留め具3つがセットになって500円くらい。

Amazonをはじめ通販でも販売されています。

フィルター12枚とクリップ3つのセット
フィルター12枚とクリップ3つのセット

ドレンホースからは水以外にホコリも流れ出るそうなので、フィルターは定期交換が必要です。

説明書によるとメッシュのフィルターは1枚が1ヶ月~2ヶ月くらい使えるとのこと。
網戸より細かいメッシュで虫の侵入を防ぎ水の排水は妨げません。

防虫の他、ホース内に風が吹き込むことも防げるそうで、それによって異音が起こっていた場合にも効果があると説明書にありました。

防虫メッシュフィルターの取付け

ドレンホースに防虫メッシュフィルターを取付け
ドレンホースに防虫メッシュフィルターを取付け

この防虫メッシュフィルターは直径14mm~18mmのドレンホースに取付けられるそうです。

私の家でつかっているエアコンはどれも規格内だったので、1階の庭にドレンホースが伸びている2台に取り付けてみました。

そのうちの1台に取付けてみたのが上の写真です。

シンプルな部品の組み合わせですが、柔軟性のあるクリップのおかげで隙間ができずに取付けられます。取付け時間も1分ほどで、小雨の中でもほぼ濡れずに作業完了。

まだ取付けて1日しか経っていないので効果の程はわかりませんが、この記事がそのまま放置されているのであれば効果があったと言えると思います。

Amazonのレビューでもまさにこれがほしかったというレビューを複数件見かけます。
定期的な交換が必要ですが、ちょっと試してみるにも試しやすい価格の商品だと思います。

タイトルとURLをコピーしました